母子家庭の母、ニートになる(職業訓練生)

雑記です。ヒロトラ多め?

小学生になったのに久々に子育ての悩み

全くブログしなかったので現状↓

 

・仕事を辞めて約2ヶ月

・実家住みなので家を出る予定

・美容皮膚科は行ってない サボってる

毛穴は相変わらず汚い…

・ビタミンCサプリ1年くらい飲んでるからか

ニキビはまあ出来なくなったよ!

 

 

 

 

早速だけど最近の悩み。

 

子供が小さい時は手を出してしまったり怒鳴り散らかしたりとあったものの

段々と子供が成長したのもあり

私が親として成長したのもあり

ずっと仲良くしてて

子供も10歳になりました。

 

んで、前からだけど

学校から帰ってきたら「お菓子食べていい?」と聞かれ

我が家では宿題や明日の準備を済ませたら

お菓子を食べたり遊んだりしていいルールだったので

「宿題終わった?」と聞くと

首を振り 「はあ~」と不機嫌な顔してため息。

 

最初は(ずっと学校で大変だし、やっと帰ってきたらと思ったら宿題とかしなきゃいけないから大変よな~きついよな~)と思いながらも

「色々終わってからの約束でしょ」「頑張れ~」とか言ってたけど

 

毎日毎日毎日毎日このやり取りで

毎回毎回毎回毎回不機嫌に「はあ~」て言われるのが嫌だったので

ある時

「そのため息つくのやめてくれん?

ママまで嫌な気持ちになるし

お菓子食うのは色々終わってからって分かっとるじゃん」と言うと

「はあい」とは言ってくれるものの次の日からまた繰り返し…

 

そして先週くらいに

お菓子食べていい?からのため息を疲れた瞬間

私の中で何かが切れて

「そのため息ママ嫌な気持ちになるけんやめてて言ったよね?」と言ってから

あれしなさいこれしなさいを全く言わなくなり

寝る時間になっても声をかけず

「これとこれどっちがいい?」という子供からの問いかけにも「ママどっちでもいい」とか

それ以外でも冷たくて娘に興味のない嫌な母親になってしまって

 

今朝は、脱ぎっぱなしのアウターと

片付けろと言った塗り絵道具等の物があって

(これ視界に入る度イライラする)と思い全てゴミ袋の中に入れまして

 

このままだと引越しても娘にとって良くないとか

だからといって実家には任せれないとか

児童養護施設?とか

そもそも私が精神病?とか

午前11時なのに数年ぶりに涙が止まらなくなって

色々調べてみたら

多分ちょっとした反抗期の始まり?みたいな感じで

私自身ガッツリ反抗期があったので

ああ~なるほど~って納得と

今後この娘への無関心の気持ちはどうなる?てのと

話しても変わらない時はどうすれば?

(今までちゃんと伝えたいこと、大事なことは2人で話し合って仲直りをしてたけど変わらないことが多かった)ってのと

色んな考えがごちゃごちゃになって

イマココです。

 

 

多分働いてなくずっと家にいるのも

私がいろいろあって母親をシカトしてるのも原因なんですよね。

 

あと大殺界…

恐るべし…